ワガノワバレエアカデミー 長期留学 戸畑心結さん

2021年度日本国際バレエフェスティバルにて、ワガノワバレエアカデミーへのスカラシップを獲得した戸畑 心結さんより、ご報告が届きました!

受賞者の皆様が頑張っている姿は、私たちにとっても嬉しい限りです。
今後のご活躍も楽しみにしています!

戸畑 心結さんより

ロシアから帰国後、アーキタンツトレーニングプログラムにてレッスンを受けています。アーキタンツの先生方からもロシアへ戻ることを心配されています。
しかし、ロシアでやり残したことがあるという思いと、荷物もたくさん置いてきているし…とで、9月に一旦ワガノワに戻る予定です。
来期のインビテーションもいただき、現在ビザの準備をしているところです。
ロシアのウクライナへの進攻は許されることではなく、今なお、苦しんでいるウクライナの人々、自分の意志とは関係なく命を落としている両国の兵士を思うと、苦しいです。私がロシアへ戻ってバレエを学ぶことを快く思わない人も少なからずいると思います。
しかし、ワガノワの280年という歴史の中で、ロシアは何度もこのような困難な時代を乗り越えてきたのも事実で、その中で変わらず一流のバレエを提供し続けてきました。
周囲から、他の学校でもいいのでは?という他の学校に魅力を感じられないでいる状態です。もちろん、今回ロシアへ戻るのは、唯一無二のワガノワだからです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひシェアをお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次